Hope Isolation Pray
Don't be afraid your life will end; be afraid that it will never begin
FC2 managemented FC2 managemented
この記事に対するコメント

一昔前日韓ワールドカップなんてのがあって随分雰囲気が良くなったと思ったら現状はまた悪くなってしまった感がありますねぇ^^;

靖国の参拝に関してなんですが参拝すると相手が反発することがわかってるいるのに何でやろうとするのかが今いち私にはわかりません。
これが正しいか正しくないかよりも先に相手の反発を誘うようなことはやってほしくないですよね・・
たけしまにしても頭がいい人は記念日を制定すれば問題が出るなんてわかってたはずですよね。それをなんでやってしまうのか・・
何かをする前に問題が生じないように折衝するなんて新入社員の私でも理解できてたことでした。
やってしまった後に事後報告なんて無責任ですよね。
これでは相手に誠意を伝えることもできないと思います。

別に私は参拝反対とか記念日いけないとか言ってる訳じゃないんです。
ただやるからには関係者(この場合韓国中国日本国内)の理解を得た上でやらないとフェアじゃないと思うんです。
もちろんやる前に相手に言えばこれも反発が来るでしょう。
しかしやる前の反発とやった後の反発は質が違うと私は思います。
(何でやるんだっ!という怒りと何でやったんだっ!て怒りは明らかに後者の方が強いですよね)
そしてやる前の反発を抑えて参拝するなら先方ともこじれることにならないんじゃないかな~と思うんですよ。
こういう過激な行動に中国韓国が及ぶのは一年中じゃなくて日本が何かしらの行動を起こした時じゃないですか。
そして大抵それは突発的な日本の発言や行動で引き起こされるわけです。
もっと日本は相手から反発を受けない配慮をしないといけないんじゃないかな~と思います。

中国はともかく韓国はROを通じてとても親近感が沸くんですよねw
だから人一倍仲良くしたいって気持ちになれます^^
いつか日韓問題なんてのが笑い話になるような平和な日が来ることを願ってます。(他力本願全開ですね^^;)

【2005/06/23 15:27】 URL | せる #- [ 編集]


今朝、新聞を開いて驚いたニュース。
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200506220256.html
明らかに史実の誤認、捏造が証明されている本なのに、そんな事はお構い無しなのですね。
中国の言う史実が如何にいいかげんか、笑ってしまいます。

【2005/06/23 15:40】 URL | 星 #- [ 編集]


過去は過去。今は今。
あー、確かに先祖の方々は悪い事とか色々しましたね。はい、ごめんなさい。
もう良いじゃん? ね? 




とか、こうやって日本人は素敵に自国に無関心だから舐められるとですよ!(ぇー




無宗教且つ、特定の思想を持たない日本人。
曰く「人は人、ウチはウチ」 
本当。だから政治とか社会とか関心持たないんです。
自分にとって直接的に関わってこない物は、全て他人事なので気にならない。

昨今の投票率低下も、そういう世代が増えてるんですねぇ…とか。


あ、話が逸れた。




ま、私的には日本人はもう少し中国人や韓国人の誇りとかを見習うべきだと思うし
彼らには我々のグダグダさを見習って欲しいとか。
そうすれば今ある色々な問題も、もーちっとはマシになるんじゃないかなと。



皆適度にグダグダになれば、こんな楽しい世の中はありませんよ?


怠惰万歳。

【2005/06/23 21:35】 URL | 玲 #- [ 編集]


靖国参拝のような戦没者追悼行事はどこの国でもやることです。もちろん参拝は最近はじめたわけではなく、日本敗戦後から続けられてきました。ただ、昭和60年に中曽根首相が中国と仲良くするためにと参拝を中断したにもかかわらず、最近参拝を再開した橋本首相や小泉首相に抗議してるわけです。親密を高めるための参拝中止も結局は、中国韓国が日本の文化や内政に口出しするきっかけになってしまったんですね。まぁこんな中途半端な態度をとった日本にも原因はあるわけです。
しかし、自国の文化や国際的に問題のないこと、でっちあげられた問題に対して相手との争いを避けるために下手にでていては、きっとその国と将来的に深い付き合いはできないと思います。
ちょっと規模が小さいですが友達関係でもそうですよね?相手のことばかり気を使って、言いたいことを押し殺していると、だんだんその人との関係は表面的なものになってくると思います。本気で言いたいこと言ってケンカした人とは、逆に仲良くなれるもんです。
今小泉さんは必死に韓国の挑発にのるまいのるまいとしてる感じですが、ちょっと相手の態度うかがいすぎ。ストレートを打ってもかわされる相手には、ローキックでちょっとずつ体力を削っていってほしいです。

【2005/06/24 02:10】 URL | ナツメグ #195Lvy4Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nightshadexo.blog13.fc2.com/tb.php/8-620fe317

再入亜の門へ

再入亜の門へ頑なしきとぼそ眠れぬ聲ひろげお参り赦す痴話見榮を寄らせて艶を生めさいにふあのもんへかたくなしきとほそねむれぬこゑひろけおまゐりゆるすちわみえをよらせてつやをうめ 福沢諭吉のごとく「脱亜入欧」を唱ふとも日本が地理上亜細亜にあることは厳然たる事実 いろは 伊呂波 IROHA【2005/06/23 14:35】

PROFILE
ナツメグ
  • Author:ナツメグ
  • 草も木も花も、蛇や牛や猫も、ミミズだっておけらだってアメンボだって、みんなみんな生きているけど俺の食料。
  • 管理者ページ
  • RSS


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • やっと春が来ました(03/28)
  • 飲んで~飲んで~呑まれて~♪(10/20)
  • マイブーム(10/12)
  • 動く城のハウル(10/08)
  • 森永アイス(07/13)


  • RECENT COMMENTS
  • 揉んで~揉まれて~♪(04/20)
  • Wing(12/31)
  • SPASS(11/08)
  • なつめぐ(10/20)
  • (10/20)
  • (10/20)
  • セルビナ(10/20)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food:レモン牛乳(06/29)
  • いろは 伊呂波 IROHA:再入亜の門へ(06/23)


  • ARCHIVES
  • 2007年03月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (10)


  • CATEGORY
  • 趣味 (4)
  • 批評 (1)
  • 未分類 (0)
  • 日常 (12)
  • ネタ (0)


  • LINKS


    SEARCH




